2006年06月13日

チョコミント(仮名)!

いきなりキレてみたりする。

ぬがーーーーっ
チョコミント否定派はゆるせーーーーんっ!




それはさておき、茗荷谷で呑んでみたりする。
最近お気に入りの立ち飲み屋「皆吉」。

入ったとたんお兄さんが

「あ、どーも!さっき良いの開いたんでそれからいきますか?」

うっ、ココでも顔を覚えられてしまったか。
今年初めに仕入れて寝かせておいた会津娘「雪がすみの郷」を出してくれた。

雪がすみの郷

◆本日の酒
会津娘「雪がすみの郷」うすにごり:純米生
九平次「五百万石」:純米吟醸
悪乃代官:純米吟醸無濾過生原
ばくれん:吟醸
佐久の花:吟醸

◆肴
ミル貝刺
とりわさ
厚揚



ちと呑み足りないので(ぉぃぉぃ)、大塚のにほんしゅばー「おまもり」に向かう。
しかし行ってみると定休日。
ならばココ周辺の地酒屋店員御用達あのバーに行こう。
店名は伏せとくけど、酒くれ!に出すのは初めてかな?もしかして。
今日もまずはオススメのウォッカをいただく。

セブン・サムライ セブン・サムライ(&お通し)

次にストレートでいただきたいと伝えたら、マスターが出してくれたのがビールから作ったスピリッツ「フルール・ド・ビエール」。
以前別のバーでいただいたサマネのように麦の香がものすごく強くて美味しい。


いい感じにまったりしてたらマスターが

「つかささん、日本酒お好きですからこれなんてどうです?」

と日本酒のカクテル「春暁」を作ってくれた。

春暁 春暁



で、ここで冒頭の叫びである。



隣に座ってた方となぜかチョコミントの話に。

つ「チョコミントって美味しいよねぇ。」

隣「あれって歯磨き粉の味じゃん。」


歯磨き粉にチョコ入ってないわいっ!


この方、チョコミント否定派という事で軽く戦争勃発。
これで「プッチンプリンはプリンじゃない」とか言われたら、危うく窓から…自粛←このお店、地下だけどな


場の異常を察知したマスターが

「まぁまぁ。これ飲んで落ち着いてください。チョコミントっぽく作ったんですけど。」


め、めっちゃ好きっ!(はぁと)


「なんて名前のカクテルですか?」

「つかささんがきっかけで作ったカクテルなので、名前はつかささんが付けてください。」


ってなわけで、このカクテルの名前大募集っ!
※ブラックタイプとホワイトタイプの2種あります。


チョコミント チョコミント(仮名)

◆本日の酒
セブン・サムライ:ロック
フルール・ド・ビエール:ストレート
春暁
チョコミント(仮名)


帰ろうとしたら、入れ違いざまに串駒テツさんと蒼天店長さんお二人がご来店。←ここ、地酒屋店員御用達だからな
テツさんが

「梅酒をね、梅酒をね、作ったんですよ、梅酒をね。」

と仰ってたので、今度その「梅酒おね」いただきに伺います。
posted by つかさ at 23:29| Comment(12) | TrackBack(0) | その他で呑む
この記事へのコメント
うまく書きこめなかったので、あらためて
チェーッス!

カクテルの名前は白いのが、ホワイトミント
        黒いのが、ブラウンミント
が、いいとおもいます。
ウィーッス!   
Posted by ミラです at 2006年06月15日 18:54
>>ミラさん

あれ?ミラさんってもしかしてあのミラさんですか?
バーフェチの?
祭りオタクの?
ゴーグル兄妹の?
そのミラさんがコレ見てた事にビックリです。

あのミラさんならこのバー既に行かれてるかもしれませんね。
でも私を見かけてもあたたかい目で見なかった事にしといてください。(笑)

名前、候補に入れておきます。ってそのまんまの名前じゃんっ
Posted by つかさ at 2006年06月15日 19:28
「チョコミントくれ!」とか「チョコミントちょーだい!」とか「御予約つー様」とか(笑)

あ、すいません。白黒どちらもいただいてまいりました(二日がかりで)。

結果、どちらもとてもとても美味しゅうございました。←いゃ、あのとろけるよぅなくちあたり、それでいて鮮烈なミントの香りがなんともはゃ

個人的には居酒屋&バーホッパーなつかささんにちなんで「ホッパー'sミント(白黒)」←ホッピーではない

とか名付けたい気分でございます。
Posted by さんせー at 2006年06月17日 05:16
>>さんせーさん

えっ!白黒すでにいただいたんですか?
行動はやっ!
ってコトは、さんせーさんは「チョコミント大好き派」ってコトですね。
もう何してもたぶん許しちゃうと思います。チョコミント好きな人に悪い人は絶対いません。

「ホッパー'sミント(白黒)」個人的には気に入りました。候補のひとつとして強く押しておきたいと思います。

さんせーさんもあのバーに行かれてるのか…
お会いしなかったのが不思議なくらいですね。
気を付けねば。←なにを?
Posted by つかさ at 2006年06月17日 05:52
名前候補いただきました。

ブラック・ミンター&ホワイト・ミンター
Posted by つかさ at 2006年06月18日 08:22
名前候補いただきました。

ブラックフォレスト&ホワイトフォレスト。
Posted by つかさ at 2006年06月18日 08:22
名前候補いただきました。

メイン・オブ・ユニコーン。(ブラック&ホワイト)
Posted by つかさ at 2006年06月18日 08:23
名前候補いただきました。

グラス・ホッパー。


ダメだよ、それは。(笑)
Posted by つかさ at 2006年06月18日 08:24
えっ!?
私も実はこのブログの翌日にホワイトのほう早速いただいたのですが。えらく甘くて、最後まで呑む前にマスターがウイスキーソーダに取り替えてくださいました。
「つかさチョコミント」でマスターには通じますね、絶対、、、。
Posted by haru at 2006年06月20日 16:10
>>haruさん

わははっ、名前候補いただきました。

つかさチョコミント。
Posted by つかさ at 2006年06月20日 16:15
一年以上前のブログにまたカキコごめんなさい。

先日このバーにお邪魔したら、オリジナルカクテルのなかに
「Mr.T」を発見。

これって・・・・もしかしてアレ?

ついでに、店長がいきなり「彼女のイメージで」と注文してものすごく恥ずかしかったカクテルは、最初ジンベースだったのをウォッカベースに替えていただいて「桜桃」という名前でオリジナルカクテルに名を連ねていました。

名誉なんでしょうか・・・・
Posted by haru at 2007年06月27日 20:28
わはははっ、いつの記事かと思った。

それって・・・・もしかしてアレ?
こちらにはずいぶんとご無沙汰なのでそろそろ行かねば。

「桜桃」、名誉ですね。
Posted by T at 2007年06月27日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック