2007年08月25日

辻善兵衛 蔵元交流会!(本編)

蕨で呑んでたりする。

酒くれ!でお馴染み、栃木の銘酒「辻善兵衛」

先日、16代目辻寛之さんと話をしてた時

「8月あたりに2人で呑みましょう!」

てなコトになった。

また、蕨の居酒屋「チョウゲン坊」店長の竹口さんと話をしてた時

「8月あたりに2人で呑みましょう!」

てなコトになった。

それって併せた方がオモロいじゃん!と2人に話を持ちかけて、、、


チョウゲン坊」にて「辻善兵衛 蔵元交流会」をやるコトとなった(笑


今回の目論見は「辻善兵衛という酒を知ってもらう」ことだ。
なので、「ヘビーな日本酒ラー」よりは「日本酒に興味がある人」を対象に参加を募ってみた。
開催日までに何度か「チョウゲン坊」に足を運び、竹口さんと「当日のお酒」や「お酒の順番」などの打合せをする。 ←うそ、ただ呑みに通っただけ

そして、会の当日。
開始時間より1時間ほど早めに蕨へと向かう。
途中で携帯に辻さんから電話が。

「今、ホテルに着いたのでこれからお店に向かいます」
「私もあと5分でお店に着きますよ」
「はやっ!」

そんなこんなで辻さんに笑われながらお店に到着。


チョウゲン坊入り口


 文字でかっ!


竹口さんにご挨拶すると

「よしおさんという方がもういらしてますよ」


 はやっ!


お座敷で1時間もボーっと待たせるのは可哀相なので、こっちで一緒にビールでも飲みましょうとボックス席に引っ張り出す。
ビール飲みながら竹口さんと最終打合せでも、という時に辻さん登場!
辻さん竹口さん、私、なぜかよしおさん(笑)で打合せ。

「お酒の順番はこれでいいですかね?」
「出すタイミングはどうします?」
「挨拶は誰がどうします?」
「まずは大ボスのつかささんが開会挨拶してください」


 い、いつから大ボス?(笑


そんなこんなでボチボチ参加者も集まりだしたので会場のお座敷へと移動。
最初は20名限定で、という話だったが、参加希望者が多かったため2部屋をぶち抜いて大宴会に変更した。
そりゃもう辻さんはハッピ着て、私は前掛け締めて気合も入るさ。

さぁ、ぼちぼち始めますかね。

「みなさん、こんばんは〜!」

最初に私が挨拶させていただき、竹口さん、そして辻さんにご挨拶と乾杯の音頭を取っていただく。


辻さんのご挨拶 辻さんのご挨拶。左は竹口さん。


参加者との会話が進むと、今日はあちこちから来られてるのが判明。
埼玉はもちろん、横浜、横須賀、千葉、巣鴨(笑)、中には辻善兵衛蔵まで車で20分という茨城からも!

そして年齢層も多様。
22歳若者から75歳ご年配の方まで。

総勢30数名でワイワイ盛り上がってます。
辻さん、あっちのテーブル、こっちのテーブルと大忙しです。

とある参加者が

「辻善兵衛さんって若い方でビックリ。70歳くらいの人かと思ってました


善兵衛さんとか九平次さんとか酔右衛門さんとかそう思っちゃうわなっ(笑


本日のお酒は6種。
各種出す度に辻さんがそのお酒を詳しく解説してくれるが、これが参加者には大好評。
辻さんの熱意がみなさんに伝わってます。


辻さんによるお酒の解説 辻さんによるお酒の解説


中でも本日の目玉、限定千本「辻善兵衛 九十九麹(Tsukumo Kouji)」。
※以前は「桜川 全麹」(さくらがわぜんこうじ)というお寺のような名前(笑

ツクモ コウジ」という芸能人の名前のような(笑)このお酒は、サスガにみなさんビックリ。

「日本酒?コレ」


 辻さん、ニヤリと勝ち誇る(笑


九十九麹の解説 九十九麹の解説



本日の仕込水ももちろん「辻善兵衛」。
辻さんがこれまた丁寧に

「和らぎ水と言って、日本酒と一緒に飲んでください」

と解説してくれる。
みなさんフムフムと真剣に話を伺う。
ここで私、つい知ったかぶって辻さん

「この仕込水は地下500mから汲み上げてるんですよね?」

と振ったら、辻さん


「500m掘ったら温泉出ますからっ!」


オモシロいです、辻さん! ←「アンタがな」と返されますな
※地下50mです(笑



辻さんや参加された方と酵母の話になる。

「M−310酵母のMってなんですか?」

参加者から尋ねられ

「M酵母って松の寿でよく使われてるから、松井さんのMでは?

と、日本最大の嘘をついてみる(笑 ←だからみんな私の話を信じないのだよ

辻さん、笑いながらすかさずフォローして

「M−310は茨城の酵母で、310は水戸の意味なんですよ」 ←ホントらしい

これにはみなさんビックリ!


M酵母は茨城県水戸市「明利酒類株式会社(代表銘柄:副将軍)」のM(明利酵母)ですね(^_^ゞ



さて、そろそろ恒例「蔵元グッズじゃんけん大会」でもしましょかね。
今日は辻善兵衛前掛けを2名様にプレゼントです。
これはみなさん欲しいぞ。


辻善兵衛の前掛け 辻善兵衛の前掛け



今日は私からもプレゼント出します。
この時に辻さんから教えてもらって以来、トリコになってしまった調味料。

 よっちゃんなんばん

これを、優勝を逃した2名様に差し上げましょ。


よっちゃんなんばん よっちゃんなんばん


まず1人目。
前掛けを勝ち取ったのは・・・
今日の会の宣伝部長っ!


 身内が取っちゃダメぢゃん(ToT) ←でも絶対手放してくれない


まぁ、宣伝に頑張ってくれたのでご褒美としましょか。
2人目はご年配の方だったのでちょっと安心。
これがチーム巣鴨のメンバーだったりしたら辻さん怒って暴れちゃうよ。
コンビニにマジックを買いに行かされ、前掛けに辻さんのサインを書いてもらったりもうやりたい放題。
この前掛けを前からひたすら狙い続けてる板前大坂さん、残念でした(^^ゞ

宴も盛り上がり、そろそろ閉会のお時間に。
本日のお酒をズラリと並べ、辻さんと記念撮影。



【酒くれ!動画】(00:39)


参加された女性客達から「2ショット撮って〜!」とモテモテ!
※動画の掲載にあたり、こちらのお客さんの承諾は得ておりますが、辻さんの承諾は得ておりません(笑



 辻さん、モっテモテです(笑


辻さんと本日の酒 辻さんと本日の酒


余ったお酒は希望者にプレゼント。
辻さん竹口さん、太っ腹です。


今日はほとんどの参加者が

「辻善兵衛を呑んだことがない」
「辻善兵衛を知らなかった」

だったが、みなさん感動して帰られたようで目論見通りの結果となった。
これは辻さんの日本酒への熱意の証であり、竹口さんの日本酒への愛情の賜物である。

参加者の方々、ありがとうございました。
また機会がありましたらぜひご参加ください。

辻さん竹口さん、お疲れ様でした!


◆本日の酒
桜川 大吟醸「山田錦」(火入れ)
辻善兵衛 純米大吟醸「山田錦」(火入れ)
辻善兵衛 純米大吟醸「九十九麹」(火入れ)
辻善兵衛 純米吟醸「雄町」(火入れ)
辻善兵衛 純米吟醸「無濾過中取り」(生)
辻善兵衛 純米(火入れ)



◆ちょっと続き・・・

この後、辻さん竹口さん、板前大坂さんと4人で朝までお疲れ様会。
途中、辻さん

「松井さん(松の寿)が西荻窪で呑んでるらしいですよ」
「東京にいらっしゃるの?よし合流するぞ!M酵母で大嘘ついたの謝らねば!」


 「いや、ここ東京じゃなくて埼玉だから!」


と、みんなに阻止される(笑
松井さんからも直接電話があって阻止される(笑
posted by つかさ at 23:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 酒くれ!企画
この記事へのコメント
絶対に「このブログ、東京でなく栃木だと思う!」と感じてしまいます。。。爆

いつもながらに楽しそうですね。
それにしても、久しぶりにとてもニヤケタ辻さんだ・・・。
握手の後は何があったのか・・・?。爆爆
Posted by たわら三代目 at 2007年08月27日 22:49
>>たわら三代目様

どうもご無沙汰してます!
はい、私もこのブログは東京でなく栃木だと信じてます(笑

握手の後は・・・
あまりにも公開できないハプニングが起きたので、慌てて撮影ストップしました(爆 ←またまた大嘘

今度ぜひ一緒に呑みましょう!
Posted by つかさ at 2007年08月28日 00:54
はい、その茨城の方です。(笑
つかささん、辻さん、そして参加の皆様、
ありがとうございました。
今度は、本当に栃木で開催しませう。
(蕨よりは近いので…)
ではまた今度、盃を交わしましょう。
                  御礼まで
Posted by ひろき at 2007年08月28日 08:52
>>ひろきさん

遠くからのご参加ありがとうございました!
今度ぜひ蔵元に伺ってみてください。
なんたって車で20分ですからねぇ、私なら毎日通ってしまうかも。

オモシロい話もできて楽しかったです。
「M酵母は松井酵母?」なんて大嘘ついてゴメンナサイ(笑
でも310が水戸ってのには笑っちゃいましたよね。

また機会がありましたら呑みましょう!
Posted by つかさ@冷蔵庫の中はパズル状態の酒が40本 at 2007年08月28日 09:07
あはははは!
うちの名前を出していただいて恐縮です♪
実はこのお話の内容、つかささんのブログを読む前に、西日暮里の名店鰻屋さんの電話で知りました(笑
有名ですね〜つかささん!
Posted by 若葉 at 2007年08月28日 15:00
>>若葉さん

いやはやお恥ずかしいです(^^ゞ

鰻屋さんでの「辻善兵衛の会」にも潜り込ませていただけそうなので楽しみです。
来年の「松の寿&大那の会」にも参加したいなぁとか思ってますので、その時はよろしくお願いします。


あ、「M酵母=松井酵母」の話は恥ずかしいので松井さんには内緒にしといてくださいねっ!(笑 ←時既に遅しと思われ
Posted by つかさ at 2007年08月28日 15:37
なぜか打ち合わせに居合わせて、おいしい思いをいたしました(グフフ。
 すばらしい会をありがとうございます。辻さん直々のナビゲート&お酌にて、あれほどのお酒を惜しげもなく飲めるとは…。仕事を放り出して伺った甲斐がありました。
 普段感動しながらいただいているお酒の蔵元さんとお会いできるというのは飲み手としては望外の幸せであります。
 つかささん、辻さん、竹口さん、ありがとうございました。
Posted by よしお@ちゃっかりもの at 2007年08月28日 16:54
>>よしおさん

ご参加ありがとうございました!
打ち合わせといってもビール飲んで世間話(日本酒話)がほとんどでしたね(^^;
てかあなた早く来すぎっ!
黙々と読書されてるの見て、何かの試験会場かと思いましたよ。

千代子ちゃん、辻さん直々にお酒を注いでもらって幸せそうな顔してましたね。

またぜひご参加ください。
※次は「群馬 結人の会」かな。
Posted by つかさ at 2007年08月28日 17:22
ビール代払ってない!!
またのみ逃げしちゃった・・・。
もしかして立て替えたりしていただいてます??
Posted by よしお@そういえば at 2007年08月28日 18:03
「よっちゃんなんばん」今度は、業務用サイズなんか如何でしょうか?

後、10月〜季節限定の「醤油なんばん」これも最高です!
Posted by 酒屋もん at 2007年08月28日 18:05
>>よしおさん
あっっっっっっ
払ってない(笑

今日はこれから竹口さんと2人で、「かんだ光寿」か「眠庵」で呑むので聞いときます。
なんなら参加します?


>>酒屋もん様
どうもご無沙汰しております!
お店の方に伺おうと思いつつ、なかなか機会が無くて。
「栃木ツアー」や「しんばし光寿」の会では大変お世話になりました。

「よっちゃんなんばん」最高ですね!
いまや何にでもかけちゃってます。
本気で業務用が欲しいかもです(笑
「醤油なんばん」もぜひ購入(もちろんお酒も…)に伺いますのでよろしくお願いします!
Posted by つかさ at 2007年08月28日 18:25
うおお! もう自宅についてしまった。昨日徹夜だったからきょうは控えようと新宿で3杯(笑)
参加したかったけどもう別人格が・・・。
Posted by よしお at 2007年08月28日 20:44
>>よしおさん

結局、「光寿」「眠庵」ハシゴしちゃいました。
竹口さん、両店ともものすごく気に入ったようです。

で、今後の会の打ち合わせをしてたら「マジ?」という方向に。
それはさておき「チョウゲン坊」と「酒くれ!」のコラボは定例化しそうな予感。
Posted by つかさ at 2007年08月29日 05:57
そんなこんなで、昨日は「かんだ光寿」で辻善兵衛を呑んだので、今日は巣鴨「KUSHIKOMA 井こし」で辻善兵衛を呑もうかな・・・


辻さんと(笑
Posted by つかさ at 2007年08月29日 15:21
ちゃっかり混ざりこみたいであります(笑)
光壽、眠庵はしごは贅沢のきわみですね。
昨日はグロッキーで本当に残念す・・・。
Posted by よしお at 2007年08月29日 15:44
わはははっ、サスガに竹口さんは今日ムリだそうですが先日の反省会でも開きますかね。


とか書いてたら、辻さんから電話だ・・・
Posted by つかさ at 2007年08月29日 16:05
3つ上のコメント「今日は」を見落としてた…。まさかこの矢継ぎ早のタイミングとは思わず、「そのうち」と勝手に入れて読んでましたよ。つうことは昨日辻さんときてたんすね!?昨日のメールの意味がようやく分かった・・・。
1週間は後悔しそうですよ。

Posted by よしお@びっくり! at 2007年08月30日 16:12
わはははっ、自分も辻さんから連絡いただいた時、

「今日かよっ!」

とツッコみいれちゃいました(笑

辻さんと「辻善兵衛」雄町呑みながらお待ちしてたのにー。
でもよしおさんが持ってきたスダチを辻さん持って帰られましたよ。
アレで「辻善兵衛スダチ酒」造るとか造らないとか(笑

また機会があったらお誘いします。
Posted by つかさ@私もびっくり! at 2007年08月30日 16:32

この記事へのトラックバック