王子をお散歩してたりする。
昨晩は新橋で「続・魅惑の栃木酒蔵元の会!」だったので、いやぁ呑んだ呑んだ。
美味しいお酒を呑んだ翌日は気持ちよく目覚める。
天気も良いし、お散歩でもするかな。
午前中、のんびりと巣鴨地蔵通り商店街を歩いて都電荒川線庚申塚駅まで来る。
「何気なく」荒川線に乗ってみた。
この「何気なく」が今日の行動の決め手となるなんて、誰が想像できただろうか。
飛鳥山で降りて飛鳥山公園をプラリとお散歩。
せっかく王子に来たので、久寿餅の超有名店「石鍋商店」でアンミツでも食べるかな、と王子駅に向かって歩く。
駅前の信号を渡ると、
あれ?前から知ってる人が歩いてくるぞ?
しかもごく最近会った人だ。
近づいてくるその方とは・・・
「松の寿」松井さん、若葉さんっ!(笑
なななななんで王子にいるんですか? ←そっくりそのまま返される
王子駅で「松の寿タワー」デザインを手がけた花島さんと待ち合わせをしてたらしい。
いやぁ、なんちゅー偶然っ!
で、当然
「今日はなにされてるんですか?」
と呑みのお誘いをかけるわけですよ。
すると若葉さんが
「新宿のレゲエクラブで日本酒イベントがあるので一緒にいかがですか?」
え、それってもしや山口「貴」永山さんも絡んでません?
行きます行きますっ!
若葉さんが松井さんに
「つかささんの携帯番号知ってるでしょ?」
「うん、知ってるけどつかささん携帯無くすからねぇ」
わはははっ、自分でも不安です!(笑
というわけで夕方待ち合わせることに。
このあたりの状況は若葉さんの「蔵元若葉印Blog * 日本酒蔵元発信」も併せて読まれるとオモシロいです。
まるでステレオ放送です(笑
私はそのまま石鍋さんトコに行ってアンミツをいただく。
日曜日は店内営業されてないのだが、店主のお母様がわざわざ作ってくださった。
お母様のお話に耳を傾けながらアンミツをいただく。
これは石鍋特製「酒まんじゅう」
ちゃんと「酒母」から造ってて激ウマです。酵母は「地元浮遊酵母」だったかな?(笑
その後は店主石鍋さん自らが案内してくださるとのコトで「名主の滝」散策。
なんて落ち着いた昼下がりなんだ。
落ち着きついでに巣鴨まで歩いて帰る。
巣鴨に着いたと同時に松井さんから電話が。
すぐに新宿で落ち合うことになったが、ちょいと事情があって遅れるハメに。
松井さんゴメンナサイ。
遅れて待ち合わせの喫茶店に入ると、松井さん片手にビール!
わはははっ、これから日本酒イベント行くのにステキな人だっ(笑
で、便乗して私もビールをいただく。
さて、それではイベント会場に向かいますか。
新宿御苑付近にあるお店「レゲエクラブOPEN」で行われる「smile日本酒」イベントは今回で2回目とのコト。
どんな感じのイベントなのか全く想像もつかない。
地下の店内に入ると、、、
すんごい人ですっ!
※暗いけど雰囲気だけでも・・・
もうね、自分の立つ場所を確保するので精一杯。
松井さん、「に、荷物が・・・」と辛そうです。
状況にだんだん慣れてきて周りを見渡すと、、
「貴」永山さん発見っ!
若葉さんと2人揃って挨拶すると
「え?なんで一緒なの?」
と不思議そう。
まぁイロイロと訳があって(笑
で、周りを見渡すと、、
「鳳凰美田」小林さん発見っ!
松井さんと2人揃って挨拶すると
「え?なんで一緒なの?」
と不思議そう。
まぁイロイロと訳があって(笑
チャージ料1000円(日本酒1杯込)を入口で払い、後は1杯300〜500円で日本酒が呑めるというイベントのようだ。
※暗いけど雰囲気だけでも・・・
中はすごい熱気。
店員さんがマイクで
「○○純米吟醸、無くなりましたぁっ!」
うぉーっ!
と、あちこちから歓声があがります(笑
よくよく見渡すと、あちこちに蔵元さんがウジャウジャウジャウジャ。
こ、こんな美味しいイベント、ヤツを呼ばねば!
巣鴨「もん家」茂樹さんに電話する。
プルルルル
ガチャッ ←ブチ切りされる
でも負けない。
プルルルル
ガチャッ ←ブチ切りされる
でも負けない。
プルルルル
ガチャッ ←ブチ切りされる
でも負けない。
プルルルル
ガチャッ ←ブチ切りされる
でも負けない。
プルルルル
ガチャッ ←ブチ切りされる
負けるかも。
と思ったらメールが。
「今、電話出れません」
しょうがないな、メールを送る。
「うまく状況説明できないけど今すぐ来ナサイ」
「遅くなるし、すぐ帰りますけどいいですか?」
「良いけど、松井さんや小林さんが何て言うかな・・・」
茂樹さん、スットんで来る。
松井さんが親しげに会話してる方、どこかで見たような?
あちらも「以前お会いしてますよね?」と首をかしげてる。
松井さんが
「群馬の結人の柳澤クンですよ。」
あぁぁぁそうだそうだ、この時にお会いしてますねっ!
「あの後すぐに純吟無濾過中取り仕入れて、今冷蔵庫に1本確保してるんですよー」
とすっかり意気投合。
よし、今月中に呑みに行くぞと約束を交わす。
「さっき、群馬の浅間山がいたから紹介しますね。」
と松井さんが「浅間山」櫻井さんを紹介してくださった。
「つい2日前に浅間山いただいたんですよー」
と櫻井さんともすっかり意気投合。
遅れて、サッカーの試合を終えた福島「奈良萬」東海林さんがご到着。
「今日は奈良からですか?」
とお約束通りツッコんだ後、「Fukushima 23蔵」真っ赤なTシャツネタで盛り上がる。
※暗いけど雰囲気だけでも・・・
他にも「而今」大西さんやら「七田」七田さんやら、石を投げたら確実に蔵元さんに命中します(笑 イテッ
この方達の、いわゆる「試飲会」では見られない素の姿がココにある。
【酒くれ!動画】(00:50)
クラブ内での閉会乾杯の雄叫びです!
携帯なので音が最悪で聞けませんが、熱気は感じられるカト(笑
「次は新潟だー、来れるもんなら来てみろー!」
うぉーっ!
「そして江ノ島だー、浴衣の次は水着だー!」
うぉーっ!
的な盛り上がりしてます(笑
結局、最後まで居座ってしまい19時にイベント終了。
こんなに蔵元さんがいらっしゃるなんて予想もしてなかったので、自分の名刺もスッカラカン。
「貴」永山さん、「鳳凰美田」小林さん、「松の寿」松井さん&若葉さん、「辻善兵衛」辻さん、「大那」阿久津さんにお会いしてるなんてなんちゅう1週間なんぢゃ、と思ってたらそれだけで終わらなかったぞ(笑
この後松井さんと若葉さんは栃木へ帰られたが、「いやぁスゴいイベントだったね」と興奮収まらず茂樹さんとともに大塚に向かう。
あれ?茂樹さん、早く帰るって言ってなかったか?(笑
「串駒房」に電話を入れると、満席だったので「かるた」でトマトハイ。
今ゲロ吐いたら吐血と間違えられます。
「串駒房」から「空きました」と連絡があったので向かう。
茂樹さんが
「ハバネロ串揚?コレ食べましょう!」
としさん特製ハバネロ串揚を一口ぱくっ
いってーーーーーーーーっ(ToT)
もうこの後は舌が麻痺して日本酒が激甘に感じてしまう。
としさんに「辛口の酒ある?」って聞くのは今がチャンスと思ったが、日本酒にハバネロ入れられそうなので止めた(笑
でね、次の日の午後までずっと胃と舌が痙攣してるんですよ。。。
としさんと茂樹さんを傷害で訴えてもよろしいでしょうか?(笑
2007年07月08日
この記事へのトラックバック
つかささん、桜井君に逢われましたか。群馬の酒、浅間山をどうぞよろしくお願いします。
今年は純吟山田錦うすにごりがいい出来でした。秋を過ぎれば、純米辛口も味が出ると思います。
私もこのイベントを「貴」永山さんから伺った時は、まさか行くコトになるなんて思ってませんでした。
松井さん夫妻に偶然遇わなければ、櫻井さんにお会いするのもまだ先だったかもしれません。
早速、来月あたりに「結人(桂川)」〜「浅間山」群馬蔵元巡りを考えてたりします(笑
浅間酒造の一般見学施設はただの土産物屋ですので、そちらに案内されないよう気をつけてください(笑)
(というか私の場合、勢いだけですが)
浅間さんはそうなんですか。
連絡する際に「ディープな方で!」と言えば大丈夫ですかね?(笑
これ多分、連日のエマダツィ摂取による唐辛子耐性の増幅に起因すると思うのですが。
かなりの人気商品らしいです。
でもリピーターはいないそうです。
「セットで牛乳売ったら?一杯1200円で。」というと
「美味しく食べてもらおうなんて考えてない」。ヒトの「自分の限界を知りたい」好奇心を衝いたといってます。
訴えていいですよ(笑。
>訴えていいですよ(笑。
最後にこの1行、なぜかツボにハマっちゃいました(笑
偶然とは面白いものですね(爆
しかし、ホントすごい人でした〜smile日本酒!
お酒とレゲエと人に酔いました(笑
あの後さらに飲みに行ったのですね。
さ す が で す !(素敵すぎ☆)
また是非一緒に飲みましょう〜♪
でも、私の周りの人は信じてくれないんですよ。
「待ち合わせとかしてたんじゃないのぉ?」
って。
それだけ信用されてないって事なんですけど(^^ゞ
若葉さんだって、この楽しいイベントの後栃木に帰らなくてよかったなら絶対一緒に呑みに行ってたハズ(笑
また呑みましょうね〜鴨居で!