2007年05月24日

名智健二さんを醸す!

日本酒界で有名なカメラマンがいらっしゃる。

日本酒好きなら知らない人はいないであろうこの御方、


 名智 健二さん


あの「十四代」を一躍有名にしたカメラマンだ。
先日、あの大人気の写真集「田酒を醸す」を出版されたばかりだ。


ところで、、、
どうもここ数日体調が優れずどうしようかなぁと迷いながらもいつもの巣鴨「KUSHIKOMA 井こし」の扉を開けた。


 ぐわっ、名智さんっ!


しかも座敷でよしおさんと同席してらっしゃる。


前にも書いたとおり井越さん名智さん
 「なっちゃん(*^^*)」
 「かっちゃん(*^^*)」
と呼び合う睦まじい仲なので、もちろん井こしにはちょくちょくいらっしゃる。
実は、井こし常連のよしおさんは以前名智さんと呑んだ時(別店で)に「オマエ生意気なんだよーっ!」と頭をこづかれた経験がある。
※理由:十四代を呑んでいたから(笑

なので名智さんよしおさんが鉢合わせしないかドキドキハラハラしてたのだ。


 それがついに今夜実現(再現?)してしまった。


お2人に愛想笑いを送りながらカウンターにポツリと座り背を向けて呑んでいたが、そのうち私の隣に名智さんが杯を持ち移ってこられた。


「おい、つかささん、あのコーヒーの話は誰から聞いたんだよ!」


 話すの井越さんしかいないですからっ(笑


※モーニングコーヒーの話は「田酒を醸すを醸す!」参照


てか名智さんがこの「酒くれ!」読まれてたのが驚きですよ。


「ブログにさ、あの酒はまだ出てきてないよな。」

って、、、


 過去のも読まれてらっしゃる??(汗


ここから先は名智さんの独壇場です。
調理場から勝手にグラスを持ってくるわ、冷蔵庫から勝手にお酒を取り出すわ、蔵元さんに携帯ワンギリしまくるわ

井越さんニコニコ笑って見守ってます。


 名智さんオモロすぎっ


その場にいたCさん達で写真家を撮影するという大それた事やっても全然オッケー、てかむしろノリノリです。


なっちゃん&かっちゃん ポーズ決めるなっちゃん&かっちゃん
※後ろにチラっと「田酒」が写ってるのがシブいっ


でもこの御方、私たち日本酒ビギナーにとっては雲の上の存在です。
なーーんて言ったら

「ここにいるのはイチニサン・・・これで信者は・・・」


 名智教ですか?名智教ですね?


いいですいいです、名智教に染まらせてください。


名智教の祈りのポーズ 名智教祈りのポーズのなっちゃん&「オレ知らね」のかっちゃん


でもホント、この御方の日本酒話はオモシロイです。
それですごくわかりやすい。
サスガ数多くの銘酒を世に広めた方だなぁとますます尊敬しました。


それはなんのポーズですか?名智さん それはなんのポーズですか?名智さん


この「酒くれ!」は日本酒そのものよりも、こんな感じで日本酒に携わる人たちの知られざる一面を晒すのが目的だったりしますから(笑


◆本日の酒
ヱビス黒生 ←ホント今日は体調悪かったんス。名智さんのお隣でゲップの連発大変失礼しました(汗
屋守「瓶火入れ」生詰:純米
飛露喜:特別純米



名智さん&萩原さん&井越さん

珍ショット!名智さん&「田酒を醸す」画像のレタッチ担当された萩原さん井越さん



でもね、名智さん、、、

 サスガに「かっちゃん泊めてよ〜」はもうムリかと(笑


◆私信
名智さん、井こし初の例の件よろしくお願いいたします。忘れてないといいけど・・・(笑
今日あの場にいた方達は強制参加です。(むしろラッキーかと、残り4人だしな)
posted by つかさ at 23:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 井こしで呑む
この記事へのコメント
うう、体長悪く早く帰ったのが哀。でも子供に返ったような井腰さんのはしゃぎっぷりが見られてラッキーでした。なんか面白そうな企画があるなら空席があればヨロシク。
Posted by BUN at 2007年05月25日 11:52
昨日はお騒がせしました。
御大には、8年ぶりにゆかりある新宿の某店で思いがけずお隣になり、お声がけし、そのまま井こしにお誘いしてしまいました。
 例のお話楽しみであります。しかしながら御大覚えていらっしゃるでしょうか・・・。
Posted by よしお at 2007年05月25日 13:21
>>BUNさん
どーもお疲れ様でした。
昨晩、帰られた後からがスゴいことになってました。
お酒を注文する時も

 「ヒッロッキっ!トックッ純っ!」
 「ヒッロッキっ!トックッ純っ!」
  (私と名智さんで合唱)

と、まるでゴハンを待つ子供達(笑
楽しかったです。

企画の方はまぁアレです、酒の席の話なので・・・(^^;


>>よしおさん
井こしの戸をくぐったらお二人が向き合ってるのを見て、しばらく固まってしまいました。
でも楽しかったですね。

例の話、名智さんが

 「よし、日にち決めよう!じゃぁ満月の夜な!」

って・・・
どこまで本気かわかりません(笑
Posted by つかさ at 2007年05月25日 15:28
満月の夜! そう、そんなことおっしゃってた。
じゃあ、6月1日か6月30日ですな。あけとかなきゃ(本気)
Posted by よしお at 2007年05月25日 15:57
「満月の夜すか?ヒーおなかイテー」

と大笑いしてたら

「ばっかやろー、満月の夜はなぁ、酒がうんまいんだコレが。」

とニッコリ微笑んでおられました。

でも6月1日って来週ぢゃんっ ←名智さんならやりかねない
しかも金曜日ぢゃんっ ←井越さんいじめ

井越さんもノリノリだったのでなんとか実現してほしいですね。
Posted by つかさ at 2007年05月25日 16:05
話し、おもしろすぎですよ・・・、つかさ、さぁ〜ん。
久しぶりの(?)の泥酔で、何を話したのかも、撮影されていたのも、ぜんぜん、覚えてませんので。
昨夜は(ナンチャッテ)。

蔵に連絡してみました。この4月に、関東方面に出張したばかりなので、当分は、島根の山中にこもって、
釣り三昧だそうです。寒造りの疲れを取るために。
だから、近々、「井こし」での「満月の酔会」は、ありませんので。あしからず。

また、山から戻ったら、連絡してみます。

つかささん、よしおさん、かっちゃん、楽しい夜会でした(酔笑)。ではでは。再見。
Posted by Came-Sui at 2007年05月26日 00:08
あわわっ、ご本人さまっ!
コメントありがとうございます!

この日はとても楽しかったです。
そして色々お酒の事を学ばせていただきました。

ちょうどこのコメントいただいた時は井越さんとよしおさんと呑んでる最中だったので、お2人に見せたら大爆笑してました。
「満月の酔会」の件も井越さんにお伝えいたしました。
いつものように
「しゃ〜ないやね。でもお酒は送ってちょうだいよ!」
と仰ってました(笑

またぜひご一緒に呑む機会がありましたらよろしくお願いいたします。
また日本酒をご教授ください!
Posted by つかさ at 2007年05月26日 03:13

この記事へのトラックバック