2007年05月05日

誕生会!

またまたいつもの巣鴨「KUSHIKOMA 井こし」だったりする。

井越さんから

「5日は絶対に来なさい」

と命を受けてたので、いつものようにあちらこちらに出没した後一人ぷらりと井こしに立ち寄った。←命を受けなくても行くけどな

お座敷には珍しくテーブルが団体モードにセットされ、「ご予約」札が立っている。
あぁ団体さんが入ってるんだな、とカウンターに座ろうとすると玉さん

「こっちに座ってて。」

「ご予約」席の奥を指した。
予約なんぞしていないが、お店の事情もおありだろうから言われるまま座敷へ。
玉さんが器を手に

「本日のお通しでーす。」


えっ、私にお通しが出るなんて年に数回しかないぞっ


お通し 年に数回のお通し


箸をつけて良いのかわからず(笑)ボーっとカウンターに目をやると、なにやら花束が。


カウンターの花束


「あれ、どうしたの?」

「さっき、Eちゃんさんがつかささんにって置いてったよ。」


 えっ、そうなの?


実は今日、私の誕生日だったりする。
だからどうだという年齢でもないし、宴会の場など設けると誰それに声をかけて誰それに声をかけていない、なんていう不義理を犯してしまいそうなので誕生会のお誘いは全て遠慮していた。
それでもこうやって贈り物をくださる方がいらっしゃるのはホント嬉しい。

どうやら井越さんは、今日いらっしゃる常連さん方をこの「予約席」に押し込み(笑)、臨時誕生会を開こうとお考えのようだ。
お心遣いありがとうございます!

 去年の誕生会の様子はこちら


井越さんと世間話をしているとOKさんご来店。

「つかささんの誕生日と伺ったんで、プレゼント持ってきました。」


 妖怪なかせ超辛口「こなき純米」


妖怪泣かせ こなき純米


 わはははっ、なんじゃこりゃ(笑


ネタだけの酒じゃなく、中身はちゃんと「千代むすび」。

実は昨晩Cさんからもプレゼントもらってるんだよねー、といただいた紙袋を開けてみると

 目玉のおやじ汁
 ねずみ男汁
 わさびらむね


わたしゃ子供かい


 なにがお望みだいきみたちは?



この後はいろんな方々がいらっしゃってくれました。
日本酒通のK田さん、「染井」純米吟醸生原を持ってきてくださる。
これまたマニアックな逸品だこと。

なんと大塚の銘店「串駒」マスター大林さん女将さんもいらっしゃる。

井越さん奥様お嬢様もご来店。
お嬢様からお手紙と携帯ストラップのプレゼントをいただいたので早速装着すると、耳元で

「つかささん、嬉しくて泣いてんじゃなーいの?」

相変わらずセクハラオヤジ風だな(笑
可愛いお嬢様は来週、再来週放映のとある番組に出演されてるとか。
(以前に実写版「ちびまる子」にも出演されてる。)

もちろん常連BUNさんも「仕事(パチンコ)で儲けたぞー!」と勇ましくご来店。
これまた美味しい「イカ明太」等をいただく。


しばらくすると、井越さんが「これ、井こしからね」とケーキを持ってこられた。
ロウソクに火が灯り、照明が落ち、この日のために取っておいてくださった「鳳凰美田」桃色酵母で乾杯。


ケーキと染井とイカ明太

ケーキと染井とイカ明太。どんな組み合わせじゃ


ケーキのロウソクがなぜ3本なのかで盛り上がる(笑


鳳凰美田桃色酵母 「鳳凰美田」桃色酵母



乾杯後にも井越お嬢様が耳元で

「つかささん、やっぱり泣いてたでしょ?」

 泣いてねーよっ!(笑


この後もいろんな方がゾーロゾロ。

よしおさんっていう特撮ヒーローっぽいかっこいい人がいるんだよ。」

なんて話してたら、ご本人登場。
数分後には仮面ライダーではなくメタボなヨッパライダーに変身っ。


たらの芽の天ぷら よしおさん持参「たらの芽」の天ぷら


「つかさちゃんに用があって来たよー」

と、駒込の陶芸&焼酎バー「工藝舎ご夫妻ご来店。

ソガ・ペール手に入る?」


 用ってそっちかいっ


ご夫妻は先ほど大塚「くう」に行かれてたようで、そこのお客さん達の

「今日は井こしでつかささんの誕生会やるみたいだよ。」

との会話を盗み聞きしてスッとんで来たとの事(笑
そこまで欲しいのかソガ・ペール。。。


よしおさんご持参のソガ・ペール「(つもる)」をいただいてると、遅い時間(いつもの時間とも言う)にCさんご来店。
迷惑客の中でもK田さんCさんBUNさん鬼畜系と呼ばれる。←行動言動が鬼

大塚「串駒房」をあがられた康さんがお酒を持ってご来店。

「これならつかささんもおぉっ!て言うと思って。」


山古志


 おぉっ、「山古志」一本〆米純米吟醸っ!


私が新潟酒の中で大好きな「お福正宗」じゃん。
ありがとうございます(ToT)

さぁそろそろ終わりにしますかね、というすんごい時間にEちゃんさんご来店。
あちこち呑み歩いてて「来るの遅いよ!」と井越さんに叱られる。まぁいつもの事。

ウイスキー1本空けてから井こしに来るというとんでもない大酒呑み、コジローさんもこんな時間にご来店。
「調味料オタクなつかささんに」といただきました、大好きな京都「ツバメソース」。


 マニアックすぎっ!(笑


ツバメソース


◆本日の酒
井こし冷蔵庫の日本酒全部(メニュー以外含)
プレゼント酒
※こんな日はスペシャルな酒々をたらふく呑めるという嬉しい日なのですよ


なにはともあれ、みなさま本当にありがとうございます!
井こしを始め居酒屋関係のみなさま、今日ご来店くださったみなさま、お祝いメールくださったみなさま、酒くれ!読まれてるみなさま、、ホントみんなに支えられているんだなぁと感謝してます。
迷惑をかけてばかりの私がこのように祝って(呪ってではない…と思う)もらえるなんて、、、


 なーんだ、迷惑オッケーってコトか ←鬼畜の総帥
posted by つかさ at 23:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 井こしで呑む
この記事へのコメント
おめでとうございました!
あれれ、いまうちにも「目玉おやじ汁」と「猫娘汁」がありますよ。
あれれ、「こなき純米ストラップ」も今私の手に、、、。かぶらなくてヨカッタ。
Posted by haru at 2007年05月06日 18:58
つかささん、御生誕??周年おめでとうございます。
千代むすびは、目玉おやじの「おやじ極楽大吟醸」を父の日に贈りたいっす。
最近、また鬼太郎が実写やアニメで放映されてるそうで。巣鴨と妖怪って、親和性が高い気がします(笑)
Posted by トール at 2007年05月06日 22:54
初コメント失礼します。

いやー、5/5は素晴らしい誕生日会でしたね。めっちゃ楽しかったっす。

つかささん、来月あたりにまた誕生日来ないっすかねー?
Posted by OKさんだって。わはは at 2007年05月07日 05:18
お誕生日おめでとうございますっ!

そういえば、つかささん5月誕生日でしたね
GW中に所用で諏訪→高山→白川郷→福井→大津→京都→大阪→和歌山→名古屋と渡り歩いていたので、どこかでお酒買ってくれば良かったー
(移動が激しかったので、お土産の事は頭になくorz)

以前、いこしさんにお邪魔したメンツが再来訪を希望しているので今月中にもう一度お伺いしますので、またお会いできましたらよろしくお願い致します。
Posted by 瑞樹 at 2007年05月07日 14:32
お疲れ様でした。相変わらず酒癖悪くてすいません。しかし井越さんも粋なはからいを。井越さんの奥さん(美貌)と娘さん(美貌)も、そして伝説の串駒マスターもちら見できて、なんだか非常に満足。
Posted by よしお at 2007年05月07日 18:15
>>haru様
ありがとーございます。
前日はお気遣いありがとうございました。
それにしても「水木ロード」帰りのネタ造り名人なだけに、コレ系は見逃さないだろうとは思ってましたが・・・

>>トール様
ありがとうございます!
この日、実写版映画観たというお嬢様と「墓場の鬼太郎」を読まれてたという常連さんの会話を聞いてて、年齢層の広さに感動しました。
※ちなみに私は鬼太郎といえば白黒です(^^;

目玉おやじ「おやじ極楽大吟醸」にゆで卵を隠し入れたら、お父様ビックリするでしょうね(笑


>>OKさん
「こなき純米」ありがとうございました。
これって五百万石でクマキュー(笑)なんですね。
来月、私の誕生日なのでぜひご参加ください(笑

>>瑞樹さん
ありがとーございます!
なんともヘビーなGWでしたね。地名を読みながら連想クイズのごとく各々の地酒が頭に浮かんでしまいました。
あ、遅くなりましたがそろそろ例の件のメールをお送りしますね。

>>よしおさん
「それは試飲じゃないよ、呑みに入ってるよ」のよしおさんだ(笑
あまりにもタイミングの良い登場にビックリでした。
大事に取っておられた「積」、ごちそうさまでした。
これからもよろしく変身お願いします。
Posted by つかさ@鬼畜のドン at 2007年05月07日 20:15
お誕生日と知りながら貢物も用意せず、勝手に飲んで酔って走って帰ってすいません (あれ、だから鬼畜?)。こういう特殊日でないと出して貰えないお通しも堪能し、素晴らしい夜でした。でも、なんでかわからないがあの日以来パチンコのツキが剥げ落ちたみたいなの...(しくしく)
Posted by BUN@断じて鬼畜ではない、と、思う...(弱気) at 2007年05月11日 10:24
ありがとうございました!
「なんだみんなわこんな美味いもんいつも食べてるのか」のお通し、バッカうまでした。

ちなみに私は昔から「近づいた人の運やツキを盗む」と恐れられております。 ←実話
って言ってませんでしたっけ?(笑
Posted by つかさ@月を盗む鬼 at 2007年05月11日 14:59
お誕生日おめでとうございます。
初コメントですが失礼いたします。
例のブツの当選発表を首長くして待ってる『MISAO』の旦那、と自己紹介させていただきます。
つかささんなら既にご存知かも、いや、きっと入り浸ってるはず!大塚駅南口から千川通り(共同印刷通り)を南下する途中、5月2日オープンの真新しい酒屋さんを発見しました。選りすぐった18蔵の会津地酒のみを揃えたその店『つなや』(南大塚2-32-8KMビル1F 03-3944-0529)は、一部の純米大吟は有料(\300)である事を除けば、ほとんどは無料で試飲できます。飛露喜は置いてませんが、奈良萬は豊富に揃っており、その他、地元で消費されるだけで中々関東には入荷してこない地元蔵の酒も多数置いているようです。今日偶然通りかかって発見し、その瞬間に仕事を切り上げる決意をして試飲しまくり、2本お買い上げしてしまいました。
日本酒を愛してやまない、って感じのご店主が熱く会津地酒の良さを語ってくれて、気持ちのよいひと時を過ごせました。本多酒店に並んで地元のご贔屓酒店に育ってくれる事を期待したくなります。
つかささんの視点でのレポートを期待します!
(って、巣鴨周辺マップに書き込めってか?)
Posted by 『MISAO』の旦那 at 2007年05月11日 22:48
>> 『MISAO』の旦那さま

はじめまして!
巣鴨周辺MAP管理人&酒くれ!のつかさです。
あ、例のブツの件、メイン使用PCの諸事情によりご連絡が遅れてますことをお詫びいたします。

「つなや」さん情報ありがとうございます!
知人達(スパイとも言う)から情報は入っていたのですが、お恥ずかしながらまだ伺ってませんでした。
巣鴨マップも酒くれ!も失格ですね〜(^^ゞ
近々伺ってみたいと思います。
福島23蔵銘入りの真っ赤なTシャツ(笑)で伺えば店主もニヤリとなさるかな、、、
Posted by つかさ at 2007年05月12日 13:06
ははは・・・・・
つなやさん今日巣鴨マップに書き込んじゃいました。すでに店主がつかささんのうわさをご存知でしたからきっと熱烈歓迎ですね。
Posted by haru@ワンノブザスパイズ at 2007年05月12日 16:42
>>haruさん

巣鴨マップへのご紹介、ありがとうございます!
しかもお店の写真まで送っていただいちゃったりなんかしちゃったりなんかして(広川太一郎風)
早速いかねばなのですが今週来週はムリかな。

ところで、、、私のウワサってなんでじゃい??(笑
Posted by つかさ at 2007年05月12日 16:58
>>私のウワサってなんでじゃい??(笑

えっ。『MISAO』の旦那さまではないのでしょうか?「巣鴨周辺マップ」とは正確にご存知なかったみたいですが。。。「巣鴨には日本酒の沼があってそこに棲むヌシがいて」とおつたえしておきましたから(笑)
Posted by haru at 2007年05月12日 19:47
日本酒沼・・・
酒浴びしたいな〜(^o^)〜
Posted by つかさ@沼の牛 at 2007年05月12日 20:03
>えっ。『MISAO』の旦那さまではないのでしょうか?

「巣鴨大塚には日本酒を肴に日本酒を飲める店がたくさんあるので、そこに巣食っている酒人達が毎日押しかけてくるかもしれませんよ。」
とは言いましたが、
決して”つかささん”の固有名詞は出しておりませんよ。

>福島23蔵銘入りの真っ赤なTシャツ(笑)で伺えば店主もニヤリとなさるかな、、、

多分泣くと思います。
そして有料(\300)試飲を無料で振舞ってくれる、、、といいですね!

Posted by 『MISAO』の旦那 at 2007年05月12日 21:03
よく考えたら 「『MISAO』の旦那さま」だと『MISAO』さんに失礼でしたね。 「『MISAO』さんの旦那さま」と訂正いたします・・・


>>日本酒を肴に日本酒を飲める

知人に「チャーハンをオカズに白飯を食う」人がおりますがそんな感じですかね。←違いますね(^^;


>>そして有料(\300)試飲を無料で振舞ってくれる、、、といいですね!

そして長居して「ウチは居酒屋じゃないんだからね!」と怒られる、、、と。←経験有
Posted by つかさ at 2007年05月12日 22:55
あ、あのぉ・・・・・
どうしようかと迷っていたのですが工藝舎ご夫妻が直前にいらしてて「お誕生会」をふきこまれたのはおでん屋です。
何せその真向かいにEちゃんさんと私が居りましたから(汗)
Posted by haru@おでん屋のまわしもの? at 2007年05月13日 16:03
てことは、あのご夫婦3件ハシゴかいな。
「くう」で聞いた話で盛り上がってたから、両店で聞いたということかな・・・
Posted by つかさ at 2007年05月13日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック