2009年08月23日

「旭興」渡邉さんっ!

錦糸町で呑んでたりする。

あの蔵元さんと呑むことになった。

あの蔵元とは、、、


 栃木「旭興」渡邉さんっ!



ごぞんじ「東麻布 逢坂大坂さんが選んだお店は「料飲店サミット」仲間の錦糸町「海鮮居酒屋MARU」。

待ち合わせの時間まで巣鴨「KUSHIKOMA 井こし」でヒマつぶそうかと思ってたら、大坂さんから電話。

「大変でーす!もう渡邉さんお店に向かってまーす!」

あわわわこりゃ急がねば、と大急ぎで錦糸町に向かう。


 あれ?忘れモノした気が・・・



なんだっけなーと考えながらお店に向かってるとメールが着信。


 群馬「結人」圭治さんっ!



実は、圭治さん渡邉さんは大学の同級生。
今から渡邉さんと一緒に呑むと伝えると、


> 渡邉くん、いや、渡邉先生にお世話になりましたとお伝えください


 渡邉先生???



意味不明のままお店に入ると、渡邉さん大坂さんはすでに開催中。


 さーて、今夜もおもしろおかしく呑むぞー!



渡邉さんは「日本酒を造るには原料であるお米も極めたい」と、酒造業者としては珍しい米鑑定士の資格を持つ。
さらには今年南部杜氏に認定された7人のうちのお一人。
そんなスゴい人に私達はあの日あの時日本酒講義をお願いしちゃったりなんかして、なんて図々しいとちょっと反省。←でもまたお願いします


◆あの日あの時記事:
 「「旭興」の会(本編)!(2009/06/20)」
 「松井さん、お誕生会!(2009/04/22)」




つ「そういえば、結人の圭治さんがお世話になったって言ってましたけど・・・」
渡「群馬で講師やったんですよ」


 あぁ、だから渡邉先生かっ!



大「講義でホワイトボード、使いました?」
渡「もちろんです!」


 忘れモノってそれだっ(笑 ←渡邉さんと呑む時はホワイトボード必須



渡邉さんは多くの蔵元さん同様、東京農大ご出身。
同窓会はチェーン系居酒屋で行うらしい。
なぜかというと、、、、
日本酒のお店だと、みんな一斉に、


 ジュルジュルジュルジュルって利きだすから(笑




盛り上がってると、なぜか「辻善兵衛辻さんの話題に(笑

渡「自分と辻くん、いつの間にか体重逆転しちゃって」


 えーー、そんなに体重あったんですかっ!?



つ「辻さんは太ったというより育ってますよね」
渡「辻君の奥さんが、ダンナの服をユニクロで買えないってボヤいてるんですよ」


 わははは、売ってない売ってないっ(笑




渡邉さん、1ヶ月前に車を買ったとか。
綿密にネットで調べ、頃合を計って奥様に


渡「くるま買って買って〜、辻君も買ったんだからくるま買って〜」


 おもちゃねだる子供ですかっ(笑



おもしろおかしー話だけじゃなく、高尚な話題とかもします。
なんたって渡邉さん、進学の時に「哲学者になりたい」と言って先生に引き止められたほど(笑


渡邉さんと死神・裏神 渡邉さんと死神・裏神

「死神は悪魔と違って神様なんだよー」




酒造りはもちろん営業活動でも常に緊張感を持っていたいとおっしゃる渡邉さん
いつも感じますが、極みを目指す人は姿勢そのものが違います。

つ「そういえば、今日はいつもと違う場所に泊まられるんですね」
渡「近くに美味しいラーメン屋があるので」


 次なる極みはラーメンですか?(笑
posted by つかさ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | その他で呑む
この記事へのコメント
栃木の蔵元さんでも南部杜氏なんですね
うちにある「旭興」のパンフには
明治中期、代々越後杜氏の家系であった渡邉栄作が
栃木県の〜〜(中略)〜〜蔵を興しました。
と書いてあるので 下野杜氏でも越後杜氏でもなく
南部杜氏というのが驚きです


もう10年以上前ですが、夏休みに北海道にある
知り合いの民宿を手伝った時、味噌汁の味見で
ジュルジュルジュルジュルってしたら笑われました
Posted by ☆じゅんじ at 2009年08月26日 01:28
>>☆じゅんじさん

今の杜氏さんも南部杜氏なので、その流れなのでしょうね。

味噌汁でジュルジュルは神業かと(笑
Posted by つかさ at 2009年08月26日 13:38

この記事へのトラックバック