2006年12月17日

居酒屋「春分」!

集まってたりする。

エスニック&日本酒居酒屋「春分(はるぶん)」にて呑み会が行われた。
初めて伺う店なので店主から住所を聞いたのだが、調べたけどわからないぞ。
まぁ行けばなんとかなるだろう。

というわけでテクテク歩いて居酒屋「春分」を探す。
聞いた住所だとこの辺りだよなぁ。
えとえと、、、
あ、ココだココ!と顔を上げると・・・・・・


駐車場のネコと目があう ニャ〜


ないじゃん、そんな店っ!
どこだよ、どこなんだよ。
雨も降ってきたし酒瓶重いし、さぁ困ったぞ。
うろうろうろうろうろつくこと30分。
と、その時M先生から電話。

「何してんのーみんな待ってるよー」

「迷ってます」

エスニックだから?日本酒用の鍋もあるし大丈夫だよー」

「いや行こうかどうか迷ってるのではなく道に迷ってます

いきなり店主に替わり

「ゴメン、教えた住所間違えた!


わはははっ、たどり着けないわけだ(笑)


「今どこにいるの?」

「99円ショップの前」

「じゃサラダ油買ってきて!」


わはははっ、なんじゃそりゃ(笑)


正しい住所を聞いたので、気を取り直して探すぞ。
うろうろうろうろうろつくこと30分。 ←極度の方向音痴だから
やっと居酒屋「春分」にたどり着き、中に入るとうじゃうじゃいらっしゃる。

haruさんBUNさんM先生Eちゃんさんnobuさんさんせーさん、巣鴨「もん家茂樹さん、などなど15〜6人が各々好き勝手に呑んでらっしゃる。
テーブルが「チームもん家」と「チーム井こし」に分かれてるようだ。 ←仲が悪いわけではない
じゃ、自分こっちと「チームもん家」に行こうとしたら阻止される。


エスニック部門は一段落したらしく、鍋の用意がされてた。
なになべ?なになべ?

ラムしゃぶでーす」


きゃー\(>▽<)/ ←ひつじらぶ


のむのむのむのむたべるたべるたべる
nobuさん差し入れの「紀美野」一升瓶を抱えながら肉をむさぼり喰らう。

紀美野 nobuさん差し入れ「紀美野」と、お店にあった謎の壺


「この漬け物、日本酒に合うねー」
「この山椒の実、日本酒に合うねー」
「ラムしゃぶ、日本酒に合うねー」
パクチー、日本酒に合うねー」(笑) ←だってホントだもん


しばらくすると、「もん家女将さんYNGさん、今や「かんだ光壽」カリスマ店員H子さんなどなどがぞろぞろご来店。


春分」店主が

「ご飯食べるひと〜」

はーい、米くれっ!

「バスマティ米だけど」


わはははっ、食べますっ!


バスマティ米、日本酒に合うねー」(笑) ←だってホントだもん×2

バスマティ米の登場に、haruさんの「瀬戸の煌」やら、私持参の「おんな泣かせ」やらがスルスルと消えていきます。

瀬戸の煌 haruさん差し入れ「瀬戸の煌」

おんな泣かせ 私の差し入れ「おんな泣かせ」
※なにも考えずに持参したけど、この場にこの名前の酒もどうかと(笑)


次に焼き立てあつあつのチャパティが出てきましたが、

コレ日本酒に合いすぎっ!(笑)

なにも付けずにばくばくばくいただきます。
十数枚ほとんど一人でいただきました。すみませんね。 ←反省してないよ


みなさんオナカも膨れたようで、ホント好き勝手にくつろいでらっしゃいます。
美味しんぼを黙々と読み耽る方とか ←「もん家女将さん
ルービックキューブを黙々と廻してる方とか ←「もん家茂樹さん


まるで「今日ボクんちでゲームやろーぜ」で集まった小学生(笑)


「チームもん家」がお水を探してらしたので私の持ってきた「獺祭」仕込水を差し出したら、茂樹さん

「ヤツらにはもったいないから普通の水でいいですよ!」

でも自分はしっかり「獺祭」仕込水飲んでましたよ、と。 ←悪魔くんと命名

獺祭の仕込水 非売品「獺祭」仕込水


BUNさん差し入れ「竹鶴」を

「お燗で呑みたいねぇ」

と言ってたところに、お店をあがられた大塚「串駒房」店長としさん登場。


良いところに来ました!
お燗つけてください(笑) ←なんちゅう贅沢


竹鶴 BUNさん差し入れ「竹鶴」、お燗番はとしさん


ぼちぼち帰られる方もいらっしゃって、のんびりくつろぎ状態。
すると、巣鴨「KUSHIKOMA 井こし井越さん

「迷惑客がいなくて早くあがれたよ」 ←迷惑客ココにいるからな(笑)

とご来店。


今日はどんな集会なんぢゃ???


そんな感じの総勢20人ほどが入れ替わり立ち替わりのエスニック&日本酒呑み会でした、まる

※関係各位様、おめでとうございます&ごちそうさまでした&おつかれさまでした!


◆本日の酒
白鴻「山田錦」:純米吟醸
紀美野:純米生貯
若竹「おんな泣かせ」:純米大吟醸
瀬戸の煌
小笹屋「竹鶴」お燗:純米原 ←お燗番:としさん
あれ?300mlのヤツってなんだっけ?

◆仕込水
獺祭

◆肴
コメントは料理担当様にお任せします
コントは参加者様にお任せします



注;エスニック&日本酒居酒屋「春分」は隠れ家なお店なので(笑)検索してもたぶん見つかりません(^^ゞ
posted by つかさ at 23:23| Comment(11) | TrackBack(0) | その他で呑む
この記事へのコメント
つかささん、紀美野の生詰も飲まれたのですね。
エスニックと合わせてくる居酒屋があるとは、巣鴨は東洋の秘境ですね(笑)
Posted by トール at 2006年12月18日 22:48
出品品目:
キーマ・マタル (ラムとグリンピースのカレー)
ゴビ・キ・マタル・サブジ (カリフラワーとグリンピースのスパイス炒め)
ポテト・カロンジ (ジャガイモのカロンジ炒め)
チャパティ
メヒカリ唐揚げ (ごめんしょっぱかったね)
サンショの実

時給 3 桁目指して調理修行に励む所存です。皆様、居酒屋春分プレゼンツ「エスニックコラボ・リターンズ-茄子とスパイスの逆襲」をお楽しみに (^^
Posted by B@店主ぢゃなくて雇われ調理人 at 2006年12月19日 10:19
>>トールさん
紀美野の生詰、ホント美味しいのでビックリでした!
巣鴨界隈にはまだまだ私の知らない世界があるようです。(笑)


>>B@店主ぢゃなくて雇われ調理人さん
どうもごちそうさまでした!
エスニックと日本酒があんなにマッチするとは思いませんでした。ってスパイシーなのは食べてないけど(笑)

出品品目ありがとうございます。
あとアレは?チキンのクリームシチューみたいなヤツ。すっごく美味しかったんですけど。

次回は「エスニックコラボ・リターンズ-茄子とスパイスの逆襲」以外のなにかでお願いします。
Posted by つかさ@呑んで食ってるだけの人 at 2006年12月19日 10:33
皆様お疲れ様でした。
nobu さん持込みトール様ご推奨の「紀美野」生詰は腰がしっかりして、しかしクドくはなく大変美味しいお酒でしたね。白鴻「山田錦」は「嵐翠」? 抜群でした。「瀬戸の煌き」のほかにもう 1 本、八反もあったような...。醸し人九平次純米吟醸「火と月の間に」のぬる燗も忘れがたく、アモンティリャード (マンサニージャ) のお燗もイケたのにはびっくりでした。またゼヒやりましょう。ご馳走様でしたー。
Posted by BUN at 2006年12月19日 10:35
>アレは?チキンのクリームシチューみたいなヤツ。

店主担当品目「チキンルンダン」ですね。インドネシアはパダンのお料理だそうです。ポークのカレーもナスのサブジもパニールのグラタンも羊のしゃぶ鍋も美味しかったですね。正式名称のアップお願いします >店主様

また呼んでくださいー
Posted by B@なんちゃって調理人 at 2006年12月19日 10:40
>>BUNさん
300mlが八反ですかね?
え、九平次?シェリー?
それって私も呑んでる?
記憶ナイヨー


>>B@なんちゃって調理人さん
お料理の担当分けされてたのですね、失礼しました。
てコトは調理人さんのお料理はチャパティしかいただいてないってコト?
うわーもったいない。
次回はぜひいただきますので「茄子とスパイスの逆襲」以外のなにかをお願いします。
Posted by つかさ@記憶喪失 at 2006年12月19日 10:49
皆様ご来店まことにありがとうございました。
開店早々あのように満席でいらしていただき恐悦至極でございます。
何より、店主よりも優秀なシェフBさまの手腕はすばらしかったです。サービスのはずの私は最初にお箸を出すことすらできずウロウロ、不手際をお詫び申し上げます。
以下、店主担当品目および出品酒
・チキンルンダン
・スリランカ豚カレー(正式名称知らずっ)
・スリランカナスカレー(同上。。。)
・Bさん特製パニールと野菜のグリル
・サモサ(揚げギョーザ)二種:具はBさんより提供、包んだのはM先生、揚げたのもBさん、ココナツチャツネとトマトチャツネだけ店主製(汗)
・シ刷羊肉(シュアンヤンロウ:北京式羊しゃぶです)
・白鴻 純吟生原「瀬戸の煌き」17BY千本錦
・白鴻 同 八反35号
・白鴻 同 嵐翠(山田)
・八潮 純米大吟醸山田錦(300mlのやつ)
・アレクサンドル・L・ブラン・ド・ブラン(シャンパン)
・シェリー アモンティリャード (マンサニージャ)
・醸し人九平次「火と月の間に」はもん家ママが一旦帰宅なさってから引き返して差し入れくださったもので、出所はもん家です。

カレーで日本酒を飲むチーム井こしには脱帽です。
次は、トシプレゼンツ「フレンチと日本酒の夕べ」になるかと思いますのでよろしくお願いいたします。
Posted by 春分店主 at 2006年12月19日 12:31
追伸!

つかささん、間違った住所お教えしてごめんなさい!!
そして、バスマティで日本酒飲む人はじめてで驚きました。
「変な壷」はですね、紅葉を愛でる為に購入したユキヤナギにいつしか花芽がついて開花をはじめたので捨てるにしのびず花をめでていたのですよ。
Posted by 店主 at 2006年12月19日 12:35
>>春分店主様
先日はご招待頂まことにありがとうございました。
お手伝いもせずひたすら呑み食いに徹してしまい申し訳ありません。
美味しいお料理とお酒をいただけて最高の夜でした。
来客層をみて、御店の人望の厚さをあらためて感じました。
これからもぜひよろしくお願いいたします。

カレーで日本酒「チーム井こし」は単なる食い意地張った集団とのウワサが、、、

バスマティと日本酒があんなに合うなんて。←私だけか?え、そんなー
もはや何でも合いそうな感じ。今度クスクスと合わせてみるかー

変な壺だなんて、そんな失礼なこと、、、ちょっとだけ変かな(笑)
Posted by つかさ at 2006年12月19日 15:58
店主さま、B@なんちゃって料理人さま、スバラシイエスニックの数々ご馳走になり、ありがとうございました!めちゃ美味しくてのっけからかっ飛ばして食してしまいました。
Eちゃんさん、手に火をつけかねなかった私を許して〜。
こんな不器用なはずではなかったと思ってたけど気のせいらしい(汗)もう火も刃物も持ちません!(←うそ)
バスマティも美味しかった!!
お腹の隙間がなかったのが残念!日本酒との組み合わせ試せず。
つーさまはひたすら酒・チャパティ・酒・羊・酒・チャパティ・酒・羊...で、私達がシェリーのお燗つけてる頃はいつものパートナー・井こしさん相手にしゃべっていたぞ。
Posted by M先生@ひたすら食べて呑んだ人 at 2006年12月19日 18:32
わはははっ、酒・チャパティ・酒・羊・酒・チャパティ・酒・羊...は幸せでした。
あんなに食べるところを人に見せたのは滅多にないですな。

またバスマティと漬物と山椒の実を混ぜたのでクイっと日本酒呑みたいです。 ←絶対間違ってる
またチャパティに漬物と山椒の実を乗せたのでクイっと日本酒呑みたいです。 ←絶対間違ってる
Posted by つーさま@そーだったのか at 2006年12月19日 19:25

この記事へのトラックバック