2008年12月31日

忘年会!

またまたいつもの巣鴨KUSHIKOMA 井こしだったりする。

おなじみ「KUSHIKOMA 井こし」が今年はなんと大晦日まで営業とのこと。
そら行かないわけないさ!
井こし」が年越しなんて初めてのコトだし。


てなわけで、「井こし」で会う人会う人に声をかけて鍋でも食べることになった。
以前から写真を撮りたかった「カレーちゃんこ鍋」!
ご存じの通り私はカレーアレルギーだが、この鍋に使うカレー粉は大丈夫だと認証澄み


実は上京している伯母と大晦日の夜に新宿で会おーかと思ったが、諸々状況を考えて断念。
早めに「井こし」に入ると、案の定


「おそいよーっ!」


伯母と約束しなくて良かった(汗
というわけで日本酒を片っ端からいただく。


集まったメンバーはおなじみの常連さん。
おにぎりプリンスBUNさんK田さん、1升瓶の女改めHGさん一家、CINOさん、そしてなんと某大型SNS「井こし」コミュ管理人さん、さらにはソシアルダンスS先生などなど。



 当然やかましい(笑 ←会話(キャッチボール)しろよアンタら



しばらくすると、待ってました「カレーちゃんこ鍋」の登場!


カレーちゃんこ鍋



ところが、、、
写真撮る目的で開いた会だけど、この人数じゃムリと判明。
みんな好き勝手に鍋いじりまわすわフタ閉めるわ(ToT)
なので写真は諦めて食に徹する。


今日は井越さんもノリノリだったようで、2年前から寝かせてた特別酒を数本封開け。


つ 「え、いいの!?その酒出さないはずじゃ?」
井 「いーのいーの、今日は特別だから」

さらに非売品の酒まで開封。

つ 「それ開けたらヤバくない?」
井 「いーのいーの、つかささんがなんとかして手に入れてくれるから」



 わはははっ、ムリっすっ!




年明けが近づくと、待ってました年越し蕎麦。
BUNさんご提供の寒河江そば(コレがまた美味いのよ!)を先ほどの「カレーちゃんこ鍋」に入れるというスペシャル年越し蕎麦。


寒河江そば 寒河江そば


それを井越さん直々に仕切っていただく。


井越さん仕切るカレー蕎麦鍋 井越さん仕切るカレー蕎麦鍋


カレー蕎麦鍋 カレー蕎麦鍋


 んまーっ!



華麗に長生きできそうです。 ←うまい!


で、K田さんが持ってこられた煮豆もいただく。
なんと、大塚居酒屋四天王(串駒、こなから、きたやま、江戸一)の「きたやま」が作った煮豆。


きたやま特製煮豆 きたやま特製煮豆


 んまーっ!



そしてデザートは、、、
家に日本酒専用リーチイン冷蔵庫があると「井こし」常連の間で有名なHGさんお手製「カボチャプリン」!


HGさん特製カボチャプリン ←使用酒は辻善兵衛か?亀甲花菱か?白状しれ


 でかっ!

 んまーっ!




年明けは当然「巣鴨高岩寺」に初詣。
みんな願いは同じのようで。


 美味しい日本酒が呑めますようにっ!
posted by つかさ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 井こしで呑む
この記事へのコメント
生まれついての宿命故(実家が蕎麦屋)参加できなかったのが非常に残念です。いつかは秘蔵酒が飲めたら・・・
今年もおいしい日本酒に巡り合えますよう。
今年もよろしくお願いします。
Posted by かっくん候 at 2009年01月04日 23:57
>>かっくん候さん

えぇ!ご実家がお蕎麦屋さんだったんですか!
なんてうらやましい・・・

秘蔵酒、まさかこのタイミングで出すとは思いもしませんでした。
大晦日に帰る場所の無いヨッパライ達を哀れんで出してくれたとかそんなウワサもチラホラ・・・

今年も宜しくお願いします。
Posted by つかさ at 2009年01月06日 02:11
明けましておめでとうございますー

カレー鍋おいしそうっ!
今度行ったら注文しよう…

煮豆やプリンもおいしそうー
いいなー、年末行けばよかったorz


あ、本日仕事先のお客さんが井こしさんへ向かうそうですw
布教したら、盛大に飛びついていただけました。
巣鴨MAPも合わせてご案内済みですw

今年もよろしくお願い致します。
Posted by 瑞樹 at 2009年01月06日 15:40
>>瑞樹さん

お久しぶりですね。

井越さんが「カレーちゃんこは思ってる味と違うから食べてみな」と常々おっしゃってたんですが、実際に食べてみるとホントに予想外の味でした。
そうそう、カレーちゃんこ鍋は要予約なのでご注意ください。

年末はとても楽しかったす。
酒も肴も美味しかったす。

お知り合いにご紹介ありがとうございます。
こうしてどんどん輪が広がっていくのは嬉しいですね。

てなわけで今年もよろしくです。
Posted by つかさ at 2009年01月07日 10:39

この記事へのトラックバック