2006年11月20日

美寿々!

またまたいつもの巣鴨KUSHIKOMA 井こしだったりする。

巣鴨周辺MAPの教えてぷりーずで話題に上がってるハグルマ「三ツ矢ソース」
実は愛用してたりする。
ご存じの方もいらっしゃるかと思うが私は調味料オタクだ。(笑)
料理が得意とかではなく、この日本酒にはこの調味料が合うかな?という興味から増えちゃったんだけどね。


ジンギスカンのタレ」にいたっては、家になんと20種類!

ジンギスカンダレ ジンギスカンダレ
ベルソラチはもちろんイワチク等のマイナー系も。
右の角ボトルは一番大好きなユダ。(特別に詰めて送ってもらってて、関東ではウチにしか無い!←ホント)


ソースも同様に数種類を使い分けてる。
ウスターだけでも三ツ矢ユニオンリー&ペリンオリバーイカリツバサ等々。
で、今日たまたま件の「三ツ矢ウスターソース」が切れてたので買ってきた。

三ツ矢ソース 購入場所は日本橋成城石井。310円也。
※ウスターソースをぐい呑みで呑んでるわけではない(笑)


この三ツ矢は酸味が強く、生もと純米酒、特にお燗にピッタリなのだ。
香りを嗅ぐだけで2〜3合はイケる。 ←ぉぃぉぃ
ちなみに純米火入れ原酒に合わせてたツバサソースは、残念ながら後継者に恵まれず2年程前に廃業してしまった。家の残り分が無くなったらどうしよう(T_T)

なーんて話をしてたら、井越さんが

「ウチで使ってるソースはどっちの料理ショーでも取り上げられた地元ソースだよ。」


地元ソース?


へぇ、滝野川トキハソース使ってたんだね。
気付かなかった。
すっごく美味しいウスターソースだなぁとは思ってたけど。

三ツ矢とトキハ
三ツ矢ソーストキハソース

三ツ矢ウスターソース1本井こしに置いてきたので、井こし自慢串揚げ三ツ矢でいただけるかも!←指定すれば間違いなくいただけます


というわけでますます調味料談義で盛り上がる。
馬刺業者が置いてった熊本さしみ醤油を出してきて

「熊本の人ってこれでお刺身食べるんだよねー。」

ヤマア


あまっ!


でもこれで育った方にとっては、関東の醤油ってしょっぱすぎるんだろうな。
井越さんはこの熊本さしみ醤油ヅケを作ってくれ、

「こういうのにはこのお酒が合うんじゃない?」

羽根屋純米原を注いでくれる。


うんめぇぇぇぇぇ!


◆本日の酒
臥龍梅:純米吟醸生
〆張鶴「しぼりたて」:生原
美寿々:純米吟醸無濾過生原
羽根屋:純米原

◆肴
鱒鮨 ←常連さんのお土産。ごちそうさまでした!
熊本さしみ醤油のヅケ ←羽根屋との相性バッチリ

美寿々
美山錦」でキレが良いのにウスターソースに合う「美寿々


後は家に帰り、「ボイルソーセージ三ツ矢ウスターソース」と限定「米搗水車」山田錦生もと純米無濾過をお燗でいただく。

日本酒とソース、相性バッチリです!


◆本日の酒
米搗水車「山田錦 生もと」:純米無濾過

◆肴
ボイルソーセージと三ツ矢ウスターソース
posted by つかさ at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 井こしで呑む
この記事へのコメント
串揚げー
串揚げー
串揚げー
Posted by nisi@魂の叫び at 2006年11月21日 17:21
おおお、これはこれは『巣鴨周辺MAP』初代管理人様! ←わざとらしい

本文書いてたら「うずら玉子揚げ」がものすごく食べたいんですけどどうしてくれるんですか。
それと生もと純米原酒…
Posted by つかさ at 2006年11月21日 17:29
今日恵比寿行ったら目の前に成城石井があって、三ツ矢ソースが中から呼んでたので行ってみました。
帰ろうとすると一本だけ残っていて寂しそうだったから籠にいれてあげました。
あとで廻ったら大量に補充されてました。
Posted by M先生 at 2006年11月24日 01:07
補充された分も全部カゴの中にいれてあげましたとかそういうオチだったり…

ちなみにわたしゃ今井こしから帰ってきますた。
Posted by つかさ at 2006年11月24日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック